スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  少しずつ…  -  2006.05.01.Mon / 02:50 
今年に入って、広告の仕事が少しずついい流れになり始めている。
少なくとも厄年かと思いたくなるほど、惜しいところまで行きながら理不尽な没り方をする仕事が多かった去年までを経て、いろんな仕事で実現率がアップしているのはたしか。

台湾で先頃発売となったCIVICのTVCM3本も割と思いきったものがつくれ、先週はこの1月頃から商品企画から関わってきた某ブランドの全体案プレゼンが、先方役員から拍手が出るなど大成功に終わった。これでウェブ、CM、交通広告、フリペも絡めた立体的なコミュニケーション案がGoになったわけで、この8月から同ブランドのイメージはかなり変わるだろう。プレゼンが終わった後も社内では興奮したメールが飛び交っていて、これからが制作本番の立場の僕としてはプレッシャーもかかるが、とても楽しみな仕事。
もう一つ、去年に競合で獲得したものの、諸処の事情で制作に至らなかったデジタルカメラの仕事を今、制作中。TeeVeeグラフィックスと制作中のTVCMもGW明けには完成予定、新宿駅をジャックの体感型ポスターを含め楽しみだ。

どちらも、得意先との関係がとてもいい感じなのが面白い仕事につながっている。広告の場合、どんないい案を持っていっても得意先が勇気を出してGOサインを出さない限り実現しないし、得意先の的確なオリエンや指摘があるからこそ、さらによい案になったりする。お互いにいい緊張感と信頼を持ちながら、今までとは違うこと、新しいことをやろうとすること。少しずつ実績をつくりながら、そんな仕事をもっと増やしていきたいと思う。

週末は、友人でギャラリーPointをやっている古井くんの結婚式に夫婦で参加。会場となった国際文化会館?は、麻布十番の真ん中にありながら立派な庭園を持つ穴場。近代日本の有名建築家がつくったらしい建物もF・ロイド・ライト風で素敵だったが、そんな建物の屋根からチンドン屋とともに登場するなど、彼らしい演出も楽しめた。集まった人も明和電機さん初め、多様で実に楽し。結局、昼の3時から2次会まで飲み続け、その後は久しぶりに画家のチンペイくんらと三件茶屋で合流して夜中3時すぎまで。たまにはいいもんです。
スポンサーサイト
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Translate Text 

 プロフィール 

self2


近藤ヒデノリ Hidenori Kondo
某広告代理店CMプランナー/クリエイティブ・ディレクター/TOKYO SOURCE編集長/美術家。
30カ国に渡る放浪の旅、CMプランナーとして4年間勤務後、NY大学/国際写真センター修士課程に留学。9.11直前に復職。以後、TVCMを中心に広告コミュニケーションをつくりながら、個人での表現活動もつづけている。留学中から季刊誌[A]の創刊・編集に携わる他、「Removed」「PLAY」「無重力スポーツ」など、日常に隠された権力を読み替える作品を国内外で発表。近年は人のつながりと対話をテーマに「Wedding」展の企画、「TOKYO SOURCE」 編集長を務める。06年には、久々の自身の個展「FREE CAMEL」を開催。(photo:竹内スグル)

 TOKYO SOURCE 

東京発、未来を面白くする100人(インタビュープロジェクト/2005.3~)
TOKYO SOURCE

TS

 FREE CAMEL 

rakuda


禁煙ブームのこの時代に、個人の自由と表現の可能性を問う自身久々の個展。煙草「CAMEL」のパッケージからラクダを解放、路上禁煙法で知られる千代田区のギャラリーに本物のひとこぶラクダを登場させます。会場ではラクダを見ながら、CAMELが無料で吸い放題。9月22日(金)たった一日開催予定!詳しくは↓
Free CAMEL Project
box

 インタビュー 

YAMAHAのフリーペーパー「Soul Switch」にインタビューを受けました。 →インタビュー全文 main

 カテゴリ目次 

カテゴリー

 コメント+トラックバック 

 Time is Money? 

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  

  全ての記事を表示する  

  メールフォーム  

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 TRAVEL HETEROPIA All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。